セブで猫と暮らす

【簡単DIY】ALL100均で猫のケージを手作りしてみた!

 100均だけで猫のケージを作ってみよう


覚えてる方は少ないと思いますが、先月猫を飼ってしまう事になりまして、ケージを探していたんですが犬用ばかりで猫のケージを見つけることが出来ませんでした。

 

www.lovekocebu.com

 

フィリピンの通販LAZADAで探してみると・・・

めっちゃ高い!

8000ペソとか・・・無理!

 

ふと思いつきました。

「あれ、私もうすぐ日本帰るし、100均で作れないかな??」

 

こちらのHPを参考にさせていただきました!
手作り猫ケージの作り方 | しい散歩
 
無いなら自作
フィリピンに長年住んでいると、DIYの腕が上がりまくります。
 

100均猫ケージの材料

1.ワイヤーネット54.5cm×33cm・・・24枚
2.結束バンド・・・Sサイズ120本入りを2つ
3.ふわふわ生地のジョイントマット・・・13枚
4.洗濯バサミ・・・2個

 

100均アイテムだけで猫のケージ作り


うん、はい、いきなり100円じゃないですよね。

すみません。

 

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

とりあえず値札とか取るだけでも時間かかりますが、猫ちゃんのために頑張りましょう!

だって私たちは彼らの奴隷ですから(笑)

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

1階部分です。

結束バンドで好きなだけ止めます。

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

結束バンドの端っこは切り取ります。

猫さまがガジガジしちゃうので、食べてしまうと怖いですよね。

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

続いてふわふわのジョイントマットを敷きます。

ワイヤーネットの大きさに合わせて切ります。

キッチンばさみでさくさくっと切れました。

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

2階の床だけ完成です。

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

さくさくっと2階部分を完成させました。

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

子どもに手伝ってもらいながら、3階までなんとか完成!

 

f:id:madokachandayo:20180315182012j:plain

 

4階建ての猫ケージ無事完成!!
(ケージ?猫ハウス?猫マンション?)

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

100均猫ケージの扉について

扉については、こんな感じです。

 

1階の正面は上だけ結束バンドで止めて、扉にしました。

普段は上に持ち上げて開けておきます。

お客さん来た時などは、洗濯ばさみで止めて閉められるようにしています。

 

f:id:madokachandayo:20180315184616j:plain

 

天井部分は、片方だけ開くようにしました。

もう片方は、結束バンドで全部しっかり固定しています。

こうしておけば、汚れたマットを洗ったり交換したりできますね。

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

猫さまは100均のお家を気に入ってくれたのでしょうか?


私が日本に帰っている間は、好きなところで寝かせていたようで、ケージに入るかどうかドキドキだったんですが、すんなり入ってくれました!

良い子!!

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

するする3階まで上がれているし、くつろいでるし心配は杞憂でした。

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

おっと、もう4階まで上がってるし♡

気に入ってもらえて何より。

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

私の実家にいるお姉さん猫達が見向きもしなかったこの爪とぎ、うちの子は気に入って爪を研いだり、かじったりしています。

 

フィリピン・セブ島で猫のケージを100均で手作り

 

4階建てケージのそれぞれのお部屋の高さは33cmなので大人になっても使えるかなぁと期待。

男の子なので大きく育ってしまったら、解体して作り直しです💦

まぁ病気やけがなく育ってくれるのが一番ですね!

 

————————-

最後まで読んでいただきありがとうございます!
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


ありがとうございました♪

 

関連記事

スポンサードリンク