日々の出来事

マニラからセブへ戻りました

マニラでコロナ警戒レベルが突然の引き上げ!

マニラでは昨日から急にショッピングモールに子ども達が入れなくなりました。

コロナ対策の為ですが、「急に」「突然」と言うのがフィリピンあるある…(;´・ω・)

さらに、国内線でもPCR検査が必要になるかもしれないとの事で、急遽セブに戻ることになりました。

※2022/1/5現在はまだ国内線でのPCRは不要でした。

マニラ空港の様子

マニラ空港はすっごい人です。

こちらはエアアジアのチェックインカウンター。

お正月休みが終わって仕事に戻るのか、お正月にマニラに遊びに来ていて帰るのかは分かりませんが、とにかく大混雑でした。

セブパシフィックもすごい人でした。

日本もそうですが、海外に行けないけれど国内は多くの人が行き来していますね。

久々に戻ったセブ

空港の看板がもう何を書いていたのかも分からないほど文字がふっ飛ばされています。

元々は【Mactan-Cebu International Airport】だったはず…

セブ市内の様子を見ながら家路につきます

マクタン島とセブ島を結ぶ橋から見えた光景です。

セブの海って遠浅なので、こんな岸に近いところに大型フェリーがいるのがおかしいんですよ。

強風で流されてきてしまったんだと思います。

どうするんでしょうか…

東横インは左側の壁が剥がれてしまって、内部まで見えてしまっていますね。

素人なのでどうやって修繕するのか想像も出来ませんが、セブ唯一の日系ホテルなので何とか元の姿に戻って欲しいです。

自宅周辺のライフラインの復旧状況


ガソリン・飲料水は普通に買えるようになりました。

水道水は夜9時以降から夜中まででるようになりました。
この間に貯めておいて、洗濯や洗い物、水風呂に使用します。

ATMも使える場所が大幅に増えたようです。

電気だけがまだで…でも近所までは電気が戻っているので、近いうちに電気も復旧するんじゃないかなと思います。

 


————————-

最後まで読んでいただきありがとうございます!
お手数おかけいたしますがクリック応援していただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


ありがとうございました

 

関連記事

スポンサードリンク