オーストラリア

【タスマニア旅行】シドニー空港で乗り継ぎとSIMカード購入

この度、生まれて初めてオーストラリアへ行く事になりました!

しかもタスマニア!

もう本当に楽しかったので、ブログでご紹介したいと思います。

オーストラリアは入国ビザのETASが必要です

オーストラリア入国ビザのETASって不思議な事に、自力で取得するよりも代理店を通して申し込んだ方がかなり安い
んです。

なぜわかったかと言うと、はじめは自力で登録しようと思ったんですね。

でもマニラで一度日本のパスポートを切り替えしたので、「このパスポート日本発行じゃないからどうしよう…」って焦りました。

※日本で発行したパスポートが必要なんですが、私のには『マニラの日本大使館で発行』って書いてたのです。

そこで、「高いだろうけど代理店でお願いするか…」って調べたら激安!

自力で申請すると約1500円

代理店だとお店に寄りますが、私がお願いしたところは450円~。

ネットで適当に選んだビューグラントさんに問い合わせのメールしたら、夜中11時でもお返事くれました!

本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

1週間ほどで申請が完了してメールに添付されてきました。

プリントアウトして旅行に持って行きましょう!

ビューグラントさんでETASを取得する

カンタス航空でタスマニアへ

カンタス航空 QF 34 関空ーシドニー
 定刻  19:00 ー 6:40

まずは12月15日の夜に、関空からシドニー航空へ9時間40分の旅です。

飛行機4時間以上は辛いんですが、大丈夫かな??

と、心配していたら、これ!見て下さい!

枕ふっかふか♡

エコノミーなのにこんなふかふか枕を置いてくれているなんて、カンタス航空最高です

夜7時出発でしたので、晩ご飯はプライオリティパスを使って関空のぼてじゅうでいただきました。

格安でプライオリティパスを手に入れる記事はこちらです

乗り込んだらお肌のお手入れして寝るのみ!

16歳以上なら自動化ゲートでオーストラリアにラクラク入国

シドニー空港に到着したら、まずは入国審査です。

日本人で16歳以上なら、自動化ゲート(Smartgate スマートゲート)を利用して簡単に入国することが出来ます。

当てはまる方は、『ePassport self service』を書かれている案内に沿って歩いて行きましょう。

smartgateを利用する前に、e-Passport self serviceの端末で簡単な質問に答える必要があります。

(1)パスポートの顔写真ページをスキャンすると画面が日本語化されます。
(2)病歴や犯罪歴等の質問に回答(タッチパネルで簡単です)
(3)名前が記載されたチケットが出て来るので、無くさないように自動化ゲートへ

このKIOSKと呼ばれる端末は何か所かに置いてあるので、端末が混んでいてもどんどん奥へ進んで行きましょう。

オーストラリアは持ち込み禁止物が多い!

オーストラリアは『国内の動物生態系を守るために』食べ物の持ち込みについてかなり厳しい事で有名です。

オーストラリア在住の方のブログを読んでいると、「コレやアレは大丈夫!」って書かれていますが、まぁ1週間ほどの旅行であれば何も持ち込まないのが無難です(^^;

バファリンの持ち込みについてCAさんに聞いてみましたが、これはOKでした。

食べ物の持ち込みが無ければ検疫を通らずさっと出られますよ。

カンタス航空の国内線に乗り換える場合、国際線の出口を出たらひたすら右方向へ歩いて行きましょう。

一本道なので迷いません。

歩いている途中、扉があったので一旦シドニー空港の外にちらっと出てみました。

何だか町全体がオレンジっぽいなぁ…と思ったら、結構大きな火災が起こっているとの事でした。

大丈夫なのかな…?

タスマニアに行くならSIMカードは絶対にTELSTRAで!

外をちらっと覗いたらすぐに空港内へ戻り、SIMカードを買いに行きます!

タスマニアは本当にド田舎なので、SIMを買うならTELSTRA(テルストラ)一択だと先人の皆様が書いていたのでTELSTRAのブースへ直行です。

※他の通信会社だとタスマニアでは繋がりが悪いそうです。

SIM売り場は国内線への通り道にあるのですぐ分かりますよ。

TELSTRA一択と言いながら、買ったのはboostのSIM

でも大丈夫です。

boostはTELSTRAの回線を使っているので、これで問題ないとの事です。

SIMサイズも自分で割って使うタイプなので、迷わずこれを買って下さい。

と言うか、お店の人に何日間滞在するか聞かれて答えたら、滞在期間に合わせたSIMを勧められますので言われたとおりに購入しましょう。

boostのSIMカード
4G 7日間 3GB 10AUD 約750円

電話番号は後ろに書いています。

SIMスロットを開けるピンなどを持っていない場合は、カウンターでピンを借りて開けたらよいですよ。

ピアスをしている方なら、ピアスで開けられます。

シドニー空港の国内線へ移動します

国際線出口を出てからずーーーーっとひたすら右側へ移動します。

(カンタス航空の場合です)

マクドナルドが見えてきたらもう少し。

Buses(バス)と書いていますが、こちらが国内線への方向であっています。

バスで国内線へ移動するんですよ。

手荷物検査を済ませたらバスに乗り込んで国内線の建物へ移動します。

バスはどんどんやって来るので急がなくても大丈夫。

(注)国内線出発時間の1時間前にはここに到着していないといけません

シドニー空港国内線でプライオリティパスを使って朝ごはん

国内線に到着したら、搭乗まで時間があったので朝ごはんをいただくことにしました。

シドニー空港ではプライオリティパスが使えるレストランがいくつかあります。

格安でプライオリティパスを手に入れる記事はこちらです

ワンタンメンと生春巻きをお願いしたつもりが、揚げ春巻きが来た…

私の英語力(笑)

オーストラリアでは、プライオリティパスで36オーストラリアドルまでの飲食が無料でいただけます。

揚げ春巻きと生春巻きを間違えて0.45AUDオーバー(^^;

※約35円

シドニーからホバートへ

カンタス航空 QF 1583 シドニ~ホバート
 定刻  9:00 ー 10:55

国内線のシドニー➡ホバート空港へ飛び立ちます。

1時間ちょいの距離です。

ホバート空港に到着!

すっごい小さい空港で、誰でも入れるエリアにターンテーブルがあると言う(^^;

さてさて、ここから旅のスタートです!!

楽しみ過ぎる~~

予約しておいたレンタカーを取りに行って出発です♪

セブ島への旅行が決まったら読んでほしい記事はこちら

————————-

最後まで読んでいただきありがとうございます!
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけたらとても嬉しいです。