お買い物

セブでもコンビニでサラダが買えるようになりました

 フィリピンの食事情はどんなものなのか?


フィリピンのご飯と言えばどう言う物を想像されますか?

 

きっとほとんどの方が、「え?フィリピン料理??マンゴーなら分かるけど」だと思います。

私も実際セブ島に来るまで、フィリピン料理がどんな物なのか想像もしなかったですから。

 

基本的に肉+ご飯+炭酸ジュース

私も来た頃はびっくりしたものですが、基本的にフィリピン人のランチなどを見ていると、「豚か鶏のお肉とご飯、そして飲み物は炭酸ジュース」なんです。

白いご飯と炭酸??

10年も住んでいると、普通に一緒に食べられるようになりました(笑)

暑いというのもありますし、またおかずの味付けが濃いからですね。
 

5年ほど前からセレブを中心に意識改革が始まる

ところが5年位前からでしょうか、オーガニック野菜が売られ始めたり、野菜スムージーのスタンドが出来たりとお金持ちの方達を中心に意識改革が始まったように思います。

日本ではあまり聞きませんが、ズンバと言う大人数で行うエクササイズ的なダンスもあちこちで行われるようになりました。

セブンイレブンで野菜サラダを発見

 

それでも野菜に対する意識改革はフィリピン人の庶民には全く浸透していないように見えていたんですが、今日セブンイレブンに行くと、何と野菜サラダが売ってるではありませんか!!! 

f:id:madokachandayo:20180703010145j:plain


誰が見てもサラダ!

だってSALADSって書いてあるし。

中身はお野菜だけっぽいですね。

ドレッシングは、クリーミーパイナップルマヨ

甘めだけど美味しそうな気がします。

フィリピン・セブ島のセブイレブンで売っているサラダ


サラダはもう一種類ありました。

フィリピン・セブ島のセブイレブンで売っているサラダ


フジッリと言うらせん状のマカロニとチキンの入ったサラダです。

ドレッシングはシーザードレッシング。

ゆで卵も半分入っているように見えますね。

フィリピン・セブ島のセブイレブンで売っているサラダ


お値段は、野菜サラダが49ペソ(約108円)

フィリピン・セブ島のセブイレブンで売っているサラダ


マカロニサラダが79ペソ(約175円)

フィリピン・セブ島のセブイレブンで売っているサラダ


フィリピンのセブンイレブンで売っているサンドイッチやお弁当などは、高確率で日本人にはツラいものがあるのですが、野菜サラダなら失敗はなさそう?

ドレッシング次第かな。

最悪ドレッシングは家にあるのを使えばいいか。

 

セブンイレブンでお惣菜も発見

 

サラダを見つけてきゃーきゃー言っていたら、お惣菜的なものも発見しました!

左と真ん中はシュウマイですね。

一番右のは、鶏の足を甘辛く炒めたものです(;´∀`)

フィリピン・セブ島のセブイレブンで売っているサラダ

 

感想

 

コンビニで野菜サラダが売っていたことに、正直かなりびっくりしています。

でもこれで独身日本人男性の食生活も少しは改善されるのかもしれませんね。

安いからついつい外食してしまいがちですが、フィリピンでは意識しないとお野菜を食べる機会が少ないですから。

コンビニサラダは洗いすぎてほとんど栄養なんて無いと言われていますが、食べないよりはマシですよね?

次はサラダチキン売って欲しいなぁ♪

関連記事

スポンサードリンク