カモテス島(セブ)

家族旅行2019 カモテス島へ ①出発編

9月9日の月曜日は祝日と知ったので、なぜか突然家族旅行が決まりました。

行き先は『カモテス島』

いきなりノープランで決まった旅行、いったいどうなることやら??

カモテス島への行き方

3か所からカモテスまでの直行船が出ています。

・セブ島

・マクタン島

・ダナオ市にある港から(セブ市内から約1時間半)


我が家はセブ島に住んでいるので、セブから高速船でカモテスへ向かいます。


チケットはアヤラセンター旧館、ゴールドジム横手に並ぶチケットセンターで買えます。

他にも買えるお店はありますが、私が知っているのはここだけなので(^^;

セブからカモテスの便は何と朝6時出発!はやっ!

 

カモテス島の場所はここ

1時間半なので、そんなに遠くは無いですね。

カモテス島と言いますが正しくは『カモテス諸島』で、いくつかの島があるんですね。



セブ島フェリーターミナル ピア1ってこんなとこ

出航が6時ですので、1時間前には行っておかなければいけません。

朝4時に起きて、4時40分にはタクシーで向かいます。
3時に来て、朝ごはんの用意をしてくれたヤヤさんに大感謝です(-_-;)

これだけ早朝だと10分ほどで港に到着しました。

 


まだ真っ暗ですが、沢山の人が港に向かっていました。


1時間前には到着して、必ずチェックインをしないといけないようです。

 


国内線で、島から島へ渡るだけなのにチェックインやX線での荷物検査が必要だなんて不思議だなぁといつも思うのですが、日本でもそうなのかな??


荷物検査も大げさだなぁ…と思うのですが。


ターミナル使用料をここで支払います。

1人25ペソ。

12歳以下の子どもは無料です。

 


チェックインが済んだら後は出向まで待つのみ!

空港と違って、椅子に手すりが無いのでごろんと寝転がれるのが良いですね。
ええ、ちょっと寝ました、私(;’∀’)



いよいよ船に乗り込みます


特にアナウンスも無く、船乗り場へのドアが開いたら乗り込めるサインのようです。

綺麗な船とボロい船がありますが・・・さぁどっち!?

綺麗な方の船はボホールへ向かうオーシャンジェット様でした(;´・ω・)



カモテス行きの高速船はこんな船


カモテス行きは、こちらの少々ボロい高速船です。


が、よく見てみると第十八はやて丸文字が!

一気に安心感アップです(笑)


伊良部町を調べてみると、なんと2005年10月に合併で宮古島市になったとか。

・・・この船、いつからセブにいるのかしら??


なかなか年季が入っていますが、沈没したとか話は聞きませんので、はやて丸を信じて乗り込みます。


※余談ですが、最近カモテスからダバオに向かう船は沈没しました(-_-;)

 でも港に近かったので死者やけが人は出ていないそうですよ。 


こちらは外の席になります。

エアコンも何もないので、その分値段が安いので争奪戦です。

船の中は本当に寒いので、外の席でも良いかも。(雨が降らなければ…)



カモテス行き高速船の中はこんな感じ


中はこんな感じです。

室内は本当にエアコンが強いので、上着必須です。


長袖トレーナーなどがなければとてもじゃないけど10分も座ってられないほど寒い!
なんで?
フィリピン人の皆さんも震えてるやん?といつも思う


耐えて耐えてやっと到着です!

 

 


なんか海の色が違う!きれい!

 

 


さて、港を出たらカモテス島家族旅行の始まりです!


どんな旅になるかな~~(((o(*゚▽゚*)o)))


セブ島への旅行が決まったら読んでほしい記事はこちら

————————-

最後まで読んでいただきありがとうございます!
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


ありがとうございました♪

 

関連記事

スポンサードリンク